こんにちは
トレーナーの池田です。
3月は花粉症の季節ですね、僕も2年前から発症していました。
しかし、今年は食事を気をつけながら体全体を更に整えていたおかげ
で大分改善されてます。
おかげで出張中も安心です。
気温も暖かくなって、梅の花も綺麗に咲いてました。
今回は、パソコンやスマホ操作によって増えている眼精疲労からくる
視力の低下の対処におすすめの筋肉のリリース方法をご紹介します。
パソコンやスマホを使用することで視力が低下してしまう原因
パソコンやスマホを見る際、画面の明るさや文字、様々な映像に対応する為に、眼の筋肉が水晶体を伸縮させてピントを調整しています。
長時間しようすると、眼の筋肉に力が入り続ける為、筋肉が硬くなり
視力低下や眼精疲労の原因となってしまいます。
また、眼精疲労から現代人に多いドライアイにつながります。
首の筋肉が視力低下に関係している!
実は、目で物を見る時は、首の筋肉が大きく関わっていて
特に「後頭下筋群」がピント、眼球運動、眼の動きをコントロールする為に
支持筋として働いています。
主に、小後頭直筋、大後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋で
構成されています。
これらの筋肉が、物を近くで見る時に頭が安定させ
眼球の働きサポートしていますが、後頭下筋を酷使することが視力低下に繋がってしまいます。
後頭下筋群のリリース方法
1、まず後頭部の下のライン(真ん中から耳の後ろにかけて)トントンと指先で刺激を入れていきます。
2、左手で後頭部の皮膚を上に引っ張るように維持。
3、右手の首後ろの窪んでる箇所にある後頭下筋群をマッサージします。20秒〜30秒
※触り方は、爪先よりの指の腹で筋肉をゆっくり引っ掻く様なイメージです。
反対側も同様。
4、指の腹で後頭下筋群を撫でるようにします。
❗️これだけ、目がスッキリし視界が明るくなる感じがでてきます。
仕上げに頭の位置を正しい位置に修正します。
1、まず後頭部をグッと後ろに引きながら上を向きます。
2、頭の位置を戻す際、顎のラインから頭が前にでない様に戻す
ことで頭が正しい位置に戻ります。
❗️頭が上体に乗り正しい位置にくることで更に、眼の負担をへらすことができます。
視力低下を感じている方、
簡単にできますので是非、取り入れてみてください!
UNLOCK PLUSでは
ご自宅に出張して、皆様のストレッチやトレーニングでコンディションを整えるサービスを
提供しています。
視力回復の為の、首周りのマッサージも行っていますのでこちらも是非体験してみて下さい。
この他にも、股関節痛が改善!梨状筋のストレッチの記事もおすすめです。
댓글